
2021年11月02日
社会的意義を持つと、あなたの仕事にファンが生まれる!

元編集者として800件以上を取材。質問力で実店舗・中小企業様を選ばれる存在に導く、地域特化Webコンサルタントの大鹿です。
今回は、仕事に社会的意義を作っていこうというテーマで、お話をしていきます。
ビジネス初期で、「自分の身の回りのことで精一杯。社会のことまで考えられない」というケースもあれば、特に意識されていなくても、それ自体が社会的意義を持っているようなビジネスもあると思います。
なぜ、社会的意義を大事にしたいか? というと、あなたのビジネスのファンを増やすための1要素になりえるから。それも、とても大きなきっかけに。
現代は共感性の時代であり、「この人のやっていること、なんか共感が持てる」と感情的に感じてもらえることが必要だと思います。今回は僕自身の実体験を通して、社会的意義の重要性についてお伝えしていきますね。
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2021年11月02日
ブランドとは「お客さんの頭のなかにあるイメージ」のこと

元編集者として800件以上を取材。質問力で実店舗・中小企業様を選ばれる存在に導く、地域特化Webコンサルタントの大鹿です。
「ブランドを作る」「ブランディングで事業をイメージアップさせる」とはよくいわれることですが、このブランドという言葉、抽象的で分かりづらい…と思ったことはありませんか?
結論からいうと、ブランドとは、「お客さんの頭のなかにあるイメージ」のこと。
実は昨日、地元・高松の商工会議所で開かれた中川政七商店さん(工芸品の総合小売業)の講演を聞き、僕も「そういうことだったのかー!」と合点がいったことでした。
自分の頭を再整理するためにもブランドとブランディングの定義について書いていくので、ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。最後までお楽しみに!
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